top of page

力作揃いました!


あっと言う間に4月も後半。新しい環境にも慣れ、ちょっと疲れが出てきている頃でしょうか。

さて、春休みに出した宿題、それぞれ頑張って仕上げてくきてくれました!

特に新2年生!発表会の演目「The Big Turnip」のスクリプトをすべて書いてくること。

まだひらがなも一生懸命書いている子どもたちに少し酷だと思いながら、

「無理な場合は自分の出た部分だけでも」といっていたのですが、

なんと!半分以上の子がすべてを書いてきてくれました。

ノートを20ページ近く使って、にはみ出すような大きな字で、懸命に書いてきてくれたのです。

(中には泣きながら書いたという子も・・)

到底、1日では終わらない量でした。毎日コツコツと机に向かって少しづつゴールを目指していく、

終わった時の達成感を味わい、自信をつけてくれたと思います。

ご家庭でのご協力の賜物です、ありがとうございました。

そしてもう一つ、「日本といえば・・」「◯◯といえば・・」というものを考えてきてもらいました。

日本といえば、桜、スカイツリー、安土城、丸山(北海道)など、そしてフランスといえばエッフェル塔、ドイツといえばソーセージ、中国といえば炒飯に万里の長城、アメリカといえば自由の女神、シンガポールといえばマーライオン、オーストラリアといえばコアラ、アフリカといえばライオン、デンマークと言えばレゴ!などなど、

力作揃いです!

レッスンで取り上げた国はごくごく一部で、自分で興味を持った国と物、そして英語のスペルを調べ、仕上げてきてくれました。どれひとつとして同じものはありません。

ステレオタイプな事を教えることは、簡単です。でも、自分で考え、調べ、完成することで、それが本人の知識になり、自信になると信じています。ご家庭で一緒に調べていただいたこと、深く感謝いたします。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page